ブログ

2021.07.26

名古屋外国語大学でお話しさせていただきました。

こんにちは、京都の着付け・着付け教室 着つけヒラリです。
今年も名古屋外国語大学で、外部講師としてオンライン授業でお話しさせていただきました。

普段は着付けをしたり、着方をお伝えしたりと
自分の主な仕事は実務であり、お話しすることは専門外ですし
160名を超える学生さんの前に立つことに対する緊張もあり
(今年はオンラインなので対面ではないのですが)
着付けレッスンの際にお話しするようには、なかなかうまくいきませんが
それでも、今年はやっとちょっと慣れてきたかな?という気がしております。

毎年、学校の先生側からは
「こういう学部・授業の中での講演なので、こういうテーマを盛り込んでほしい」というご要望があり
テーマと自分が持っている知識や技術をどのように調和させるか、ということもかなり頭を悩ませるのですが
いただいているテーマ以外に、
「学生さんたちをきもの好きにする」というひそかな目標をどうやって達成するかも悩みどころです。
学校の先生の意図はさておき、
実は、ヒラリはきもの好きを増やすという目標をもってお話ししています。

「着物を着る人が減った・すたれている」と嘆く声を耳にすることもありますし
そんなふうに嘆くのは簡単ですが
ヒラリは、きもの好きを増やすために自分にできること・自分にしかできないことを
粛々と行っていきたいと思うのです。

まだ自分のお話の内容は200点満点とは言えないかもしれませんが
後期の授業に向けて、また推敲を重ねて
一人でも多くの学生さんに、きものに対する関心を持ってもらえるようにしたいなと思います。
が、まずは前期の分の授業が終わって、
少しほっとしたいと思います。

FBページ→こちら
Instagram→こちら
Youtube→こちら
LINE公式アカウント→こちら

ぜひフォロー・チャンネル登録お願いいたします!
いいね!していただけると励みになります。

お免状や複雑なコースはなし
きものを楽しむための着付けプライベートレッスンやっています。
着姿ブラッシュアップやポイントレッスン
プロ向け講座や着付け技能検定対策もどうぞ
お気軽にお問い合わせください




着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ