ブログ

2020.04.23

半巾帯の結び方 -かるた結び-

こんにちは、京都の着付け・着付け教室 着つけヒラリです。
いまだかつてないほどの時間ができ
最初は一日の時間の流れや過ごし方に、とまどいのほうが大きかったのですが
割り切って、自分自身のブラッシュアップのための時間と考えています。
FBで、知人が今の状況を
「大きくジャンプする前の屈んで縮んでいる状態」と表現しており
すてきなとらえ方だな、と、前向きな気持ちを分けてもらいました。
いつでもこういう物の考え方ができる人でありたいです。

さて、ヒラリ自身も帯結びなどいろいろ挑戦しているところですが
ご自宅で過ごす着物好きの方のお役に立てたら、と思い
Instagramに普段着の着物の時に使える半巾帯の結び方の動画をアップしました。
↓こちらからご覧いただけます。

https://www.instagram.com/p/B_SYRaaH5V5/?utm_source=ig_web_copy_link

フォローしていただけるととても喜びます。
巻き始めの状態が画像にありませんが、
体の真ん中に手先をだらりと垂らした状態から、胴を二巻きしてください。

レッスンを楽しみにして来てくださっていた方、
それもぎりぎりまで何とか来たいとおっしゃってくださった方もいらっしゃって
そんな方に、何か外出自粛中も楽しんで時間を過ごしていただけるようなお手伝いができればと思いますので
また、折々動画を撮りたいと思います。
Instagramでは短い尺の動画しかアップできないようなので
youtubeも検討中ですが、わかりやすくきれいな動画にしようと思うと
編集ってとても大変なのですね…
少し時間がかかりそうですが、お待ちくださいませ。

着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ