ブログ

2020.04.13

植物のすすめ。

こんにちは、京都の着付け・着付け教室 着つけヒラリです。
今日はひんやり、いつまでも冬の衣類を片付けられませんね。

さて、アトリエではいつも何かしらお花をいけることにしています。
華道をきちんと習ったわけではなく
なんとなくこんな感じかな、という程度のものなので
「いける」という言い方はちょっとおこがましいような気もしますが…

「着付け教室=何もないほうが着付けがしやすいはず」と
最小限の準備で始めたアトリエは
インテリアも何もあったものではなかったので
せめて季節のお花で、来てくれた人の目を楽しませたい、という思いから始めたことでした。

いろいろ季節のお花をいただいてくるようになって
いける技術の向上はさておき
(お花屋さんが丁寧に教えてくださるのですが、いかんせん不出来な弟子であります)
きものを楽しむ上でもいいなと思ったのが
花の季節がわかるようになること。
きものの柄にあるいろんな花を、あまり詳しく知らなかったころや
ただ漠然と「花」としか思っていなかったころよりも
より一層柄をみることがおもしろいことになりました。
季節の移ろいにも敏感になり、四季を味わうことにより楽しみが増し
きものを選ぶ時も小さなわくわくが増えます。

外出自粛の要請が出ている中ですが
食事の支度のお買い物に出られた時には、ぜひお花もどうぞ。
きっとおうちでの時間がいつもより少し明るくなると思います。
お近くの方は、ヒラリがお世話になっている
寺町今出川南西角の「花フジ」さん、おすすめです。


LINE公式アカウントはじめました!
ぜひお友達登録お願いいたします
→ https://lin.ee/4cETbVD

着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ