ブログ

2020.01.03

お正月のきもののこと。

こんにちは、着つけヒラリです。
元日、2日、3日と、初詣やお正月行事のための着付けに伺っています。

ご親戚のみなさまで集まって、思い思いのきもので装われた様子。
みなさんの笑顔がまぶしかったです。

着付け教室に来られた方から
「お正月にはどんなきものを着たらいいの?」と聞かれることがあり
まだまだきもの初心者さんが発するその疑問に
なんだか新鮮な気持ちになりました。

個人的には、お正月のきものは何を着てもかまわないと思っています。
振袖や訪問着を着て、旧年を無事に終え、新しい年を迎える喜びを
華やかな装いで祝うのも似つかわしいと感じますし
普段、きものになじみのない方が
いつもとちがう装いでお正月を過ごすとなれば
ウールのきものでも小紋でも、きっと晴れがましい気持ちで一日を送れることと思います。

こどものころ、一そろい買ってもらった真新しい服に身を包み
お正月の朝を過ごすのは、特別な感じがして嬉しかったことをおぼえています。
大人になった今、
お正月のたびに新しいきものを買うことはなかなかできませんが
足袋や肌着、ちょっとした小物を新調したりと
自分なりにお正月のきものを過ごしています。

着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ