ブログ

2020.04.26

習うより慣れよ

こんにちは、京都の着付け・着付け教室 着つけヒラリです。
画像の帯は鶴の柄がとてもすてきで
振袖に結んだらかわいいだろうなと思うのですが
とても短くてかたく、また柄の見せ方が難しいので
あまり変わり結びには向かないのかもしれません…

さて、「着物が着られるようになるまで、どれくらいかかりますか?」
というのもよくあるご質問です。
ヒラリのレッスンでは、普段着のきものを着られるようになるまで
大体5回くらいのレッスンを目安にしています。

ただし、これは本人の自助努力も大切です。
「何を当たり前のことを」と思われるかもしれませんが
覚えるためには反復しての練習が必要です。
どんなに簡単な手順で、どんなによく工夫された仕掛けがあっても
その手順や仕掛けを覚えていなければ、絶対にできるようにはなりません。

不器用で、レッスン中にスムーズにこなせず、大丈夫かな?と見送った方が
次のレッスンで驚くほど上達していることがしばしばあります。
そういう方は必ずきちんとメモを取り、
自分なりにわからないところや要点を整理し
そしてしっかりと自宅で練習していらっしゃいます。

そういう熱心な方は、5回のレッスンを待たず
自宅から着物を着てレッスンに来たり、
レッスン帰りにきものでお出かけしたりするようになりますが
着て出かける経験を経て、さらに上達し
自分らしい着方や、立ち居振る舞いがなめらかに美しくなるように思います。

レッスンでできることは
知っておくべき着物の知識をお伝えし
その人の理想の姿に近づくために、手順の過不足を修正し
おさえるべき点やコツをお知らせすることだと思います。
お伝えしたことを取り入れていただければ
必ず理想の着姿になれます。

そのためにも、ぜひご自宅での練習をおすすめいたします。






FBページ→こちら
Instagram→こちら
Youtube→こちら
ぜひフォロー・チャンネル登録お願いいたします。

お免状や複雑なコースはなし
きものを楽しむための着付けプライベートレッスンやっています。
着姿ブラッシュアップやポイントレッスン
プロ向け講座や着付け技能検定対策もどうぞ
お気軽にお問い合わせください

京都市内を中心に出張着付けいたします。
お問い合わせ→こちら

着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ