ブログ

2022.11.03

Iさま

平田先生こんにちは。

昨日の「結婚式に訪問着を自分で着る計画」無事終了しました。

当日。
「やり直しをしない。一つずつ丁寧に」をスローガンに、予約のタクシーが来るギリギリまでかかって着付けました。

何といっても最高の褒め言葉は帰ってきてから。
「全然着崩れてないな!」という母の言葉。

ああ〜〜私、ちゃんと着れてる!
タクシーの乗り降り、トイレ、様々な動きがありましたが
「どこも崩れてない」と。
着たときより、帰ってきたときのほうが今までの練習の成果が現れて、ジワ〜っと喜びが胸に広がりました。

平田先生本当にありがとうございました。
着物のことを全く知らない私の訪問着を着たいという目標を笑いもせず、真剣に向き合ってくださったこと、感謝しかありません。
しかも無駄のない着方、古臭い考えに縛られない着方は「着物は楽しい」ということを教えてくれました。
平田先生もまた私に「着物の自由の翼」を与えてくれた一人です。
「着つけヒラリ」をブックマークしてた過去の私にもグッジョブと言いたいです。
未だにいつブックマークしたのか思い出せないんですが…。これが運命の導きというやつか…?

平田先生とはいつまでも着物の話をしたいくらいで、たぶんいつまでも喋り続けられると思います。
先生の明るさはマンツーマンのレッスンにおいて大変な武器だと思います。
生徒を知らない間に「私できる!」って気にさせてくれます。
時には叱らなきゃならない生徒もいるでしょうが、先生の明るさは愛があり叱ってもちゃんとプラスの方向に導けると思います。

これからも「着物は楽しい」を発信し続けてください。
私も「着物普段着計画」を少しずつでも進めていきたいと思います。
まずは母の着物の箪笥息吹き返し計画を進めます。

また着物に悩んだときには相談させてくださいね。
ありがとうございました!

追伸 もこもこ星人撃退はお手の物になりました。大きい着物どんと来い!笑

着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ