ブログ

2023.11.05

11月、光華女子大学さまとデニムのきもののこと

こんにちは、京都の着付け・着付け教室 着つけヒラリです
霜月とは一体いつのことだったっけ?と思うような
季節外れに暖かい(というより暑い)日が続いています

今週はわたしにとっては行事の多い週だったのですが
その中でも、特に、光華女子大学さまでの外部講師が無事に終わり、ほっとしています

学校からのご要望で、白無垢・紋付袴着付けの実演と
きもののお話と、二週にわたって務めさせていただきました
光華女子大学さまでは、ブライダルについて学ぶことのできる授業があるそうで
ウエディングドレスとの対比など、
学生さんたちも興味深く考察してくださった様子でした。

着付けの実演を見てくれた学生さんたちの心に何が残ったのか
こちらのほうでは如何ともし難いところですが
これを機に着物に興味を持ってくれることを願うばかりです

着物に携わっている方とお話しすると
業界の先行きを憂う声を聞くこともありますが
嘆くよりも、小さくとも自分に出来る「種蒔き」を細々と続けて行けたらなと思うヒラリでした

さて、画像は当日のきものです
最高気温は26度だったので、麻の襦袢とデニムの単衣を着て出かけました
デニム・木綿・ウールの単衣は、
一般的に、真夏と真冬以外は通年可ということになっていますが
それ以外の部分も、更衣表に合わせるよりも
体感にあわせて融通することを考慮した結果、このようになりました
もう更衣表も季節に合わせて区切るよりも、
気温に合わせて目安を作り直すほうが現実的なのでは、と思うのですが…

着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ