ブログ

2022.08.11

慣らし運転のすすめ。

こんにちは、京都の着付け・着付け教室 着つけヒラリです。
うだるような暑さで、なかなかきものに手が伸びにくいこの頃ですが
そんな中でも、自装・他装ともレッスンに通ってくださる方がいらっしゃり
嬉しく思っています。
今がんばれば、涼しくなったころにはきっと上達した状態で
秋のきものシーズンを迎えられますので、一緒にコツコツがんばりましょう

さて、最近ご自分で着るためのレッスンに来られた方に
特におすすめしているのが、「慣らし運転」です。
とはいっても、もちろん自動車の話ではありません。

着付け教室に通い始めた方にとって、
きものを着て出かけることはもちろん目標ではあるのですが
レッスン中にうまく着付けができたからといって
きもので出かけることが、急に身近になるわけではありません
着崩れなどが心配で、なかなかきものを着て出かける勇気が持てないまま過ごし
そのままなんとなくきものから遠ざかってしまった、なんていう
もったいないお話を聞くこともあります。

レッスン中、どんなふうに着ているのかを拝見していると
着崩れる着方と、そうでないだいじょうぶな着方は、こちらには見た目で判断がつくのですが
そうは言われても、言われた側が自信をもてるかどうかとは別問題ですよね。
きものを着て出かけるために必要なものは
実は、技術よりも、思い切りや自信のほうが大切なのかなと感じます。

なので、ご自身の着付けに自信を持つために
着付けを習い始めたら、ご自宅で練習したあと、
そのまま30分きものを着ておうちの中で過ごしてみることをおすすめしています
そこから、さらに時間を延ばして過ごした後、大きな着崩れがなければ
少しずつ家から出て近くのコンビニなどへ足をのばし
無事に帰って来られたら、もう少し離れたカフェでお茶を…というように
着ている時間と、行動範囲とを少しずつ広げていくと
遠くへのお出かけも少しずつ抵抗が薄れていくと思います

少しずつの慣らし運転の中で、
ご自分の着付けのよくできたところや改善点を見つけ、自信を持てたら、
特別な1日や思い切ったお出かけにも、ご自分できものを着る楽しみが身近になってくれると思いますので
きものを着始めた方は、まずご自宅できもので過ごすところから
慣らし運転をどうぞ。

FBページ→こちら
Instagram→こちら
Youtube→こちら
LINE公式アカウント→こちら

ぜひフォロー・チャンネル登録お願いいたします
いいね!していただけると励みになります。

お免状や複雑なコースは取り払って、
きものを楽しむための着付けプライベートレッスンを行っています。
初心者の方は一から丁寧に
ある程度着られる方には着姿ブラッシュアップやポイントレッスン
すでにお仕事にしているプロの方向け講座
花嫁着付けのレッスンや着付け技能検定対策もどうぞ
お気軽にお問い合わせください



着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ