ブログ

2019.07.02

海外きもの考。

こんにちは、着つけヒラリです。
長らくのお休みでは、イタリアのフィレンツェへ出かけていました。
この期間はお問い合わせのお返事などがスムーズでなく
ご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃいましたが
ご理解くださいまして、ありがとうございました。

旅の中で、楽しかったことはたくさんあるのですが
今回自分の中でいちばん楽しみにしていたことは
きものでオペラを観に行く計画でした。

この日のきものはレモンイエローの小千谷縮。
イタリアの陽気なイメージや
シチリアのレモンのイメージで組み合わせてみました。

この週のイタリアの気温は、連日40度。
いくら京都とちがって湿度が低いとはいえ
ひたすら歩いて名所を巡るのは、かなり体力を消耗しましたが
それでも、夕暮れのフィレンツェをきもので歩くのは
本当に楽しく、特別な気持ちを味わいました。
外国人観光客が多く、民族衣装らしき装いの旅行者も時々見かけたので
思ったよりも浮いていなかったと思います。

「海外旅行の際にきものを着たい」という話をしたときに
『すてきだね・かっこいいね』と肯定的な反応をいただくことも多く
実際現地の人からも好評なように思うのですが
『日本人です、と名乗って歩くようなことは、犯罪に巻き込まれるリスクを高めるだけだ』と苦い顔をされることも時々あります。
なので、海外でのきものを誰にでもおすすめするかといわれると
そのあたりは難しい点ですが、
今回きものを持参したこと・きもので歩いたことは
同行してくれた現地在住の友人たちにも喜んでもらえ
自分にとっても本当によい時間になったので
機会があれば、またぜひ海外できものを着て過ごしたいと考えています。

滞在をサポートしてくれた
お弟子志望のひとちゃん・パートナーRino、ありがとうございました!



着つけ ヒラリ 着つけ ヒラリ